アイマスブログ@修

ナムコのアーケードゲームアイドルマスターについて



スポンサー広告 |

7人目

そんな訳で今日は伊織ソロ立ち上げ。
3週レッスン+ボナレ2回でアイテムなしでLV4

いおりんやっぱつえーなー。

明日は3ユニットからメール来てるので、特攻。
それに千早ソロの立ち上げです。



ちなみに以前、アイマス大好きなヒールと称したのは全○さんの事であって、
病○さんの事ではないですよw。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

あずささ~ん

今日はオデは1戦だけ。
雪歩からブースト来てたので50k受けにいったら、いきなり4人戦でしたw。16,16,15,11。

振り切り神だったので順当勝ち。最後はボム使わなくてよかったな…反省。
とりあえず11(10だったかもしれん)カワイソス。

ICはボーカル流行になってたのでお休み。

そしてあずさソロ立ち上げ。ボーナス2回引くも、サボリ2回…あずささん…

そんなに俺の事が嫌いだとは思いませんでした。
巨乳属性をつけて出直してきます!


ごめんやっぱ無理(早

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:2 | トラックバック:0 |

にちようび

今日は久しぶりに日曜休み。
昼にはプロレスなども見てきて、なかなかの充実ぶり♪。

アイマスは律子でEF30k。無事ボム1で合格し、敏腕ついて6週でLv8。
ブースト待ってルキ予定。

サブの千早伊織はルキ合格。敏腕ついて10週でLv12に近い11。
明日もダンス流行なら進めてきます。カラメモにするか、TOPにするか…。

明日はあずあずソロも立ち上げ予定。
忙しいニャ。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

9人

やはり事務所がランク外にw
実際消えたのはハルジオンのみなのですが、ウチみたいに少数の事務所はそれだけでも痛手orz。
事務所だけでも30日に戻してくれないかなあ。

まあなっちゃったモンはしょうがないので、メインの方で9人同時プロデュースでもしようかと。
とりあえず今日は律子を立ち上げてきました。ボーナスは出ませんでしたがw。明日EF30k受ける予定。

あと今日はブースト来てた亜美と雪歩の二人をプレイ。
亜美の方はAに上がってから3敗しちゃって素で10。ブースト乗っけて12でした。
50Kで敏腕持ち千早ソロ神との枠内戦。いい感じにボム2で満点取って敏腕奪取に成功!74000人も増えたし、久し振りに納得のいくオデでした。

雪歩はブーストで神。50Kに突っ込むものの他には誰も来ず…。しばらくして国語が登場。これで誰か入ってくるかと思いきや、来たのは雪月花のみ…まだ9時前だというのに、この過疎っぷりはなんだろう。
んでCPU達はBADボムの嵐w。ノーボムで合格はできましたが、流行を合わせて行ったのにアクシデント発生。
なるほど、敏腕ついて強制でイメージが変わる場合、敏腕を取ったそのオデのライブから適用されるのね…。そういやファン人数もそうだもんな…一人で納得(今更

9人同時プロデュースを始めたら、おそらくメインの方は常にブースト待ちプレイになりそう…財布持たないしw。
記録狙いのデュオはサブカの方で…という事になります。

そんなかんじでーす

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

ははは こやつめ

そうか、今日から集計期間が変わるんだから、明日のランキングから適用される事になる訳だね。

まあ、どうでもいいんですが

そんな事より明日は千早の誕生日ですよ。

自他ともに認めるウチの事務所の千早スキー二人は当然なにかするんでしょうなあ。そりゃするよなあ。


あ、後ファンレターの募集が始まったみたいですよっ!

前回は応募すらしていなかったのですが、今回は自分の熱い思いの全てをアイドル達に(特に律子に)ぶつけてみようと思いまーす。


不幸の手紙で採用されるかも…orz

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:2 | トラックバック:0 |

さて

明日からランキングの集計期間が変更になりますね。

ハルジオンは消えてしまいますが、またランキングに載れるように頑張りたいと思います。
さて。事務所がどうなるか・・・。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:4 | トラックバック:0 |

ちーちゃん

今日は初めて千早のEDを見てきました。
3ヵ月以上もの長いプロデュース期間でした(放置ともいう

事務所ランキングが導入された頃に作ったユニットだったので、かなりスローペースで進めてました。ごめんよ千早(´;ω;`)

戦跡もコミュも散々で今見ればつたないプロデュースでしたが、それだけに感慨もひとしお。
アイマスの楽しさ、感動を改めて認識させてもらいました。

まだまだやり続けますよ。


後ED見てないのはやよいだけです。残り一週でとめてあるので、見ようと思えばすぐにでも見れるのですが(放置ともいう

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

なんというか

最近フレ負け多いねorz

「満点取れないのがいけないのよ…」

「そうよ!そうよ!」

ひっ、酷い ・゚・(つД`)・゚・ウワァァァン

今日は人多かったなあ…ビジュアル流行だからかな?



ところで最近のボナレ回数は2回がデフォです。
Fの時に2連続で引いて、その後は挨拶成功しようが、何しようが引けません。
前作ったデュオで片方がテンション中に落ちた時はかなり引けました。
記録を取ってってる訳ではないので、あくまで体感ですが…。

後はイメLVと活動週の関係とデイタイマーですか。キャラによって差があるって意見もありますが、それはイメLVが低い事によるものでしょう。




あー


最近フレ負(ry


テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

数えてみる

凄く今更感がありますが
手持ちカードを数えてみる(ブランク含む)

春香    8
千早    3
伊織    5
雪歩    4
やよい   7
真      6
あずさ   5
律子    5
亜美真美 5
集合    5


・・・思ったより平均的にでてますねえ。
千早の一枚はトライアルで選ばせてもらったやつなので、千早の出の悪さだけが抜けてる感じ。

1枚200円で考えるとカードだけで1万超えてるんだね。
今更ながら怖いねー。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:5 | トラックバック:0 |

負けてきた

全50Kでした。
神4人戦でしたwwwww。

正直こうなってくるとボーダー読みにさほど意味は無くなるような気がするので、最初から22点狙いで・・・。


予定通り22点は取れました。でもフレ負けorz。

んー

こういうオデは記録残しときたいなあ。デジカメ買うか。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:4 | トラックバック:0 |

今回の変更で

色々な所で盛り上がってますなあ。
本来、こういった盛り上がり方は歓迎すべきではないのでしょうが…。

ランカーさん達の発言を見ていると、一見自分勝手な発言に見えますが、その実アイマスに対する愛の表れだなと思ったり。

個人的には

塩漬けのせいで…なんて方がよっぽど自分勝手な発言だとは思います。
「塩漬けのせいで(俺が)アイマスになれない」って事でしょ?。


しかし…本人と面識はありませんが、ヒールを自分1人で背負う事は無いだろうに…よっぽどアイマスが好きなんだねえ。


テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:2 | トラックバック:0 |

更新来ました

集計期間を15日に短縮ですか。
センモニなんかは頻繁に顔ぶれが変わった方が良いとは思いますので、いいんじゃないでしょうか。
アイマス昇格ボーダーは前回と同じ様に一時的に下がって、んでそのうちまた元通りに(笑)。
というかアイマス昇格を狙っている人は変更から一週間くらいがチャンスだと思いますので、頑張ってください。


ところで…事務所ランキングにも15日間てのは適用されるんでしょうか…。勘弁してw。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

最近は

春香ソロをぼちぼちやってるんですけど、パラ厳しー。
中能力キャラのソロは久々だったのですが、こんなに序盤辛かったっけ…。ボム節約が容易に出来ないよ。

ちなみに最近はT×TはLV11くらいで受けてます。強CPUさえいなければ、これでも十分ノーボムで満点取れますね(ボム祭りがあった場合はその限りではありませんが)。

ボナレは2回!おお平均値w。無駄にボム節約しなくてもいいような気がしてきたwwwww。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょいと隣の市まで

ゆうふぁくとりい安城☆w に行ってきました。
岡崎のゲーセンと違い、全体的にゲームの音が抑え目でいい環境でした。
耳が痛くならないゲーセンなんて初めてでしたよ(あ、LOOP岡崎があるか)
友人の話によると、音ゲー関連はむしろ音量大きめらしいんですが、しっかりと仕切りがあって、他の音ゲーの音が気になる事がないようです。
きっと店員さん達の努力と研究の賜物でしょう。素晴らしいね。
深夜に近かったため、DQN率は高めでしたけど(笑)ウチのホームの高さに比べたら可愛いもんです。
噂のイケメンあろぇ最凶さんいるのかな?とか思ってたんですが、誰もアイマスやってなかった
(´・ω・`)…。

あと愛知県内全滅と言われてたQMAのフィギュアも、とあるゲーセンで見つけたんですが…。
なんかパチスロのポイント景品にされてるよ…orz
いやパチスロは嫌いじゃないのですが、あきらかに効率が悪いです。
普通にキャッチャーに入れてくれー!
(ブブトンアタックよりはなんぼかマシだがw)

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:6 | トラックバック:0 |

またですかw

千早伊織を組みなおしてきましたが、また1週目レッスンで2箇所休み。
何かの嫌がらせだろうか…それとも俺の日頃の行いが…。

ちなみにレッスンを得意順に並べますと

歌詞>ポーズ>>>ボイス>>>>ダンス>>>>>>>>>表現力

こんな感じ

歌詞は曲にもよりますが、2回に1回はオールAでいけます。
ポーズは5回に1回くらい。ボイスも似たようなモノ。

んでその3つが休業だと非常に困るのですがw。
ダンスは大分マシになりましたけど、Fランクの頃はキツイのー(泣)。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

あいたたたたた

DVD発売延期

あいたたたたたたたたた。

どうやらPS2及び、一部のDVDプレイヤーでの動作に障害があったようです。

仮にもゲーム関連会社であるエンター○レインがPS2で動作確認してないとは…
逆にビックリですよ。

この事によってアイマス自体に負のイメージがついたりしたら嫌だなあ。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:2 | トラックバック:0 |

後入り その3

引っ張りすぎですねw。とりあえず完結です。

さて、なぜ特別後入りは嫌がられるのか?。
まずアイマスというゲームを対戦ゲームとして捉えてない人にとっては、後入りは嫌がらせでしかないでしょう。
じゃあオフラインでやればいいと思うかもしれませんが、常時オフ台なんてそうそう転がってませんし、たとえオフで出来る環境にあったとしても、特別オデはベストEDを見るために乗り越えなければいけない壁で、オフでは受ける事ができません。
それでも仕様は仕様です、そういう人に後入りしても(確認は出来ませんが)ルール違反ではありません。ただ、CPU戦で済ませたい人の居場所は何処?という話になります。人気のある格ゲー等ならコンシューマ版などもあるでしょうから、それをやればいいのですが、アイマスは…。
アイマスのシステムは対戦だけで構成されたモノではありません。それがいままでにない新しさを産んでいるのですが、こういった弊害もあるのですね…。


そして頻繁に上げられるのがルーキーズでの後入り。特に弱キャラなどでやっていると、無敵艦隊2~4週目後入りに対応する手立てがありません。フレッシュという要素がある以上、そのオデ内でいかに最善を尽くそうと後入りされた時点で99%勝敗は決まってしまいます。
自分に落ち度が無いのに負ける。さすがにこれは理不尽でしょう。しかもそこで負けた時点でSへの道は閉ざされる…。
ルーキーズの例をすべての特別後入りにあてはめるのは乱暴ですが、これの影響は少なからずあります。


それらの理由を踏まえた上で、特別では後入りはタブーとしているアイマスプレイヤーが多い中、それでもなお後入りするだけの魅力が特別にあるか?という事です。対戦がしたいなら全国でいいんじゃないの?と。
やる価値があるのはHITくらいでしょうか(HITでの対戦を推奨してる訳ではありません)。マスターは流行変動が頻繁に行われるようになった今、対戦する面白みは無いでしょうし、LT、T×Tなどは読みの部分が削られる訳ですから、逆に面白くない。カラメモ、ルキは前述の通りフレッシュ要素があまりにも強いので…。歌姫は逆転の要素が少ない(レベル低い側にとってプレスが出来ないのはなんとも…)これも対戦が面白いとは言いがたいですね。


特別はCPU戦。全国は対人戦。
これが殆どのアイマスプレイヤーの考えでしょう。
特別後入りはルール違反ではありません。だけど現状ではマナー違反とみなされます。
ルールはナムコが作ったもの、マナーは大多数のプレイヤーの考えが反映されて出来たものです。

対戦が頻繁に行われている所があるのですから、そちらで対戦した方がお互い気分良くプレイ出来ると思うのですが、どうでしょう?。


以上が俺の後入りに対する考えです。
何度も言いますが、俺は後入りに文句は言いません(対戦する意思が相手にあればですが)ただ、特別で後入りされた時に、いい気分かと聞かれれば…NOです。

ご意見、反論等ありましたら、是非コメント残してって下さい。





テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:3 | トラックバック:0 |

D・V・D! D・V・D!

なんか早い人はもう手に入れてるみたいですね、DVD。
反応を見る限りではまずまずのようで、なによりです。

カメラアングルとかは決められないみたいで、少し残念ですねー。やはりパンチラ防止なのかしら?そうなのかしら?。
ユニット構成とか衣装とかパートとか自由にいじりたおせるソフトが欲しいんですが、それ出しちゃうと確実にプレイ人口が減りそうな悪寒がw。

さあ今回のDVDは買おうかどうしようか(ぇ


ああ、タイトルには深い意味はないですヨw

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:4 | トラックバック:0 |

はははははははははは

久し振りにルーキーズ落とした。

3位のボーカルに半アピ足りなかった…orz。
ダンスがジェノらず持ってくれれば、8点合格だったのですが。

言い訳してても仕方ないので
もうやらないとは言ったのですが休み連打します。

海よりも深く反省。


テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

噂のIC

という訳で伊織千早を組んできました。
3週だけやりましたがボーナス2回でたよー。この調子で引けるといいなあ。
1週目のレッスンで3箇所休業だった時は筐体壊しそうになりましたが(ぉ

それにしてもパラが凄いwこんなにデカイのかwww。

例によってブーストが使えませんので、テンション管理に気をつけなきゃいかんなあ。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

後入り その2

続きです。

そういえば前回、もうひとつのタイプを忘れてました。


○ありのまま


まんまですw。わざわざ人の少ない時間にやる事もなく、率先して対人、という事もない。
ま、このタイプの人は今回のテーマについては空気の様な感じなのですが、

しかし

対人を避けている人ならともかく、そうでない人でも後入りを嫌がるケースが存在します。

「特別オーディション」

これです。
というか全国オデ(特に5万)なら後入りなど問題にならんでしょう。
神で後入りなんかよくある事ですし、全国オデは戦場だ!というのが、殆どのアイマスプレイヤーの考えでしょう。

では何故特別は?という事になるのですが、これは人によって意見が違うと思うんですよ。
でも2Ch等を見ても、ほぼ「特別後入りは悪」という意見でまとまっています(掲示板を見ている人がプレイヤーの全てだとは思いませんが、多いのもまた事実)。


続きます

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

えーと

昨日の続きを書こうと思ったのですが、眠いのでもう寝ますw。
続きは明日書きマース。


んでは最後にお便り紹介

愛知県にお住まいの市川君から
「なんで最近の修Pのブログは日付が一日ずれているの?」と頂きました。

えー

コホン


大人は質問に(略
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オデ後入りについて

今回は後入り問題について偉そうに語ってみようかとw。何度目か分かりませんが、俺なりの考えのまとめという事で。

以下、あくまで俺個人の考えです。
他人に押し付けるつもりは毛頭ありません。参考程度にお願いします。


さて、アイマスにはオンラインで対戦が出来るオーディションが存在します。麻雀ゲームなどと違い、マッチングをある程度自由に選択する事が可能です。
そのため、敢えて対人戦を避ける人、率先して対人戦をしていく人に分かれる訳ですが、さらに細かく分ければ


○記録狙いの為、事故率の少ないCPU戦を選択する人。

○対戦にあまり興味は無いが、ランクアップしないと見れないコミュがあるのでオデに出る人。
  CPU戦が望ましい。

○対戦が面白い。せっかく出来るのだから積極的に対戦。

○嫌がらせのために対戦。自分が合格する気すら無い。


こんな感じでしょうか。
4番目は論外です。しかし確かにこういう人は存在しますね、なにが楽しいのか理解に苦しみます。

問題となるのは他の3タイプの人達の共存なのですが…。



長くなりそうなので次回に続きます。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

遅ればせながら…

アンソロの二巻を読みました。
牧野さんが載ってないのは非常に残念ですが(笑)今回も楽しませて頂きました。
前回はメインで扱われてなかった真も今回は二作品もっ!

杜菜りのさんの幼少の頃の真が殺人的に可愛いのでください。


んで律子メインはどこかね?

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

他の曲はまだー?

「アイドルマスター カラオケ」とかで検索してくる方が結構多いのですが、まだ歌ってない人は是非UGAに行くべきです!。
他の曲は入れてくれないのかなあ。
あの二曲が選曲されたって事はその後の追加も考えてると思うんですけど…。

という訳でみんなでせっせとジェラシーと鳥を歌いましょう。リクエストが多ければ採用も早いはず。

地方ではUGAを設置してるカラオケ屋を探すのに一苦労ですがw。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっぱり

落ちてた(笑)。
律子と真、二日間お疲れ様。

人間の欲ってのは限りないといいますが、一度で十分だと思っていたセンモニも、また目指してみたいと思えてきました。

次は千早と伊織を組ませてみようかと思ってます。
あ、サブカの方ですよ。メインのPカードはソロ専用になってますので。

俺の夢も、そしてアイドルマスターも、まだ終わらない。



というか最近の俺の日記は、読み返すと恥ずかしいなw。
これだから夜の更新は困る。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:4 | トラックバック:0 |

あいやー

もう19位まで落ちてるんですけどっ!
これは明日には消えてそうです。仕方のない事ですが。

さて今回の結果でサブの修2の方もアイマスに昇格出来るかもしれません。
「かも」というのは、コミュを律子で取ってるからなのですが…。

コミュ18回で律子って満点くれましたっけ?。まあ上がれなくても後悔はありませんが。

とりあえずはやよいをプロデュースしないといかんなあ。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

センモニにっ!

今日は本当に良い一日でした。
俺の娘達がセンモニで歌ってる姿が見れるとは…。

ハルジオン17th
ハルジオン真



昨日の時点では確かにマスター20位圏内でしたが、それでも今日の朝、公式が更新されるまではドキドキでしたよ。

もともとこのユニットは自己記録を更新するため、そしてセンモニを目指して作成しました。
それだけの意思を持って作ったユニットですから、メンバーはもちろんお気に入りの二人、律子と真。そして3rd曲は大好きな「魔法をかけて!」。名前も俺にとっての名曲から取らせていただきました。

結果、自身初の純粋な無敗ユニットとなって二人は期待に応えてくれました。(アイマスに昇格したユニットはDで一敗)
本当に最高の娘達だよ。ありがとな。



最後に、本日撮影に付き合ってくれたSpike!P
ありがとうございました。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:17 | トラックバック:0 |
| HOME |
