アイマスブログ@修

ナムコのアーケードゲームアイドルマスターについて



スポンサー広告 |

ブースト処理

今日はブースト処理3プレイだけです。

それと以前からお見かけしていたプロデューサーの方ともお話してきました。
お話にお付き合い下さり、どうもありがとうございましたm(_)m

そうそう今日マッチングした人の中に、妙にこのブログとシンクロしたコメントをしていた人がいたんですが…
多分気のせいですね(汗

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

デコ

大放置の伊織ソロを進めてきました。
35週でSは無理でしたが、36週でなれそうです。

安西先生…ボムが欲しいです…orz



レアなんぞ一回も見てません。まあ見つけても入るかどうか分からない俺チキンw
まあボチボチと頑張ります。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

聞いてない

今日は休みだったので、昼過ぎにゲーセンへ
行ったはいいが、いつのまにかボーカル流行になってるのは何故ですか…orz。
もうちょいビジュアルが持つかなーと思ってたのに…。
仕方がないのでQMAをプレイした後、腹いせに本屋に寄ってアイドルマスターコンセプトコミックON・OFFを今更買ってきました。

思いのほか律子と真の出番が多くて嬉しい限り(≧∇≦*)

なんか読んでると、今から夏コミが楽しみになってきますよ♪。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:3 | トラックバック:0 |

ボナレ

亜美真美、やよいのデュオですが、EF30000受けた後レッスン3回

ボナレ3回ヽ(*´∀`)ノ

途中で歌詞、ボイス、ポーズ休業の俺にとっての最悪状況を喰らうもダンスでABAABA
や、やろうと思えば出来るんだからっ!(意訳:もう勘弁して下さい)

アクセ外した甲斐があるってモンです。
でもできればもう2回くらい欲しいナ(欲張りさん)


某所で偏った育成をするとボナレが出やすいとか言われてますが、あまり関係が無い気がします。
単純にイメLVとデイタイマーの関係で、後はランダム要素ではないかと。
あ、後サボリも関係ありそうですね。
というよりはレッスンの出来かな?。


テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

やってません

今日はプレイなしです。
何故か友人とQMAばかりやってましたw

そういや公式がまた更新されてました

見る限りではちゃんとverUPはありそうですね…
どういった形になるかわかりませんがコミュは是非増やしてほしいですね~。

またりっちゃんの季節イベがみたいですし
とくに秋。ああたまんねえ。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

あのですね

どこぞで

今回のイベント発表で「verUPじゃないのか…」と思ってる奴はアイマスというゲームそのものにしか興味が無い奴だ

みたいな事が書かれていましたが

それは違うんじゃないかと。中にはそういう人もいるかもしれませんが
(それが悪いと言っている訳ではないですよ。念のため)

ゲーム、キャラクター、プレイヤーその他諸々を含めて
アイドルマスターが大好きだからこそ、そう思うだけです。

過去に母体であるゲームを疎かにして、最後にはそれらもひっくるめて駄作という烙印を押された作品を今まで数多く見てきてますから…。
正直アイマスにはその道を歩んでほしくないです。当たり前ですが。

勘違いされると困るのですが、メディアミックスやグッズなどが悪いと言ってるのではないのです。
言い方を変えれば商業主義ですか(少し違いますが)
問題となるのは、その偏った商業主義がファンやプレイヤーに露骨に感じ取られるようではダメなんですよ。間違いなく客は離れていくでしょう。

母体の老朽化が進めば、その先は言うに及ばず。
verUPがある事を信じています…



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

あくまで個人的な見解ですけど

ハプロケは千早かあずささんが1番難しいのではないかと思います
選択肢は考えないモノとして、コマの配置がね…

あずさ

千早



律子

伊織

亜美真美

の順かな。
人によって違うとは思いますが…


ハテ?誰か忘れてるような気が・・・

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:3 | トラックバック:0 |

某所で

バージョンUPの話題が出てますね…

まだ本当かどうかも分からない状況なので何とも言えませんが。
もし本当だったとしても結構微妙な感じがするのですががが
何も動きが無いよりはマシですけど…

つ、釣られた訳じゃないんだからねっ(>_<)




テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:3 | トラックバック:0 |

・・・



・・

・・・

・・・・正直かなり萎えました

 

・・・…の続きを読む

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

おめでたう

今日は亜美と真美の誕生日らしいですよ?
でも12歳のまま。ああ、ゲームの中って素晴らしい(死


ところで亜美真美の人気って、凄く特殊な感じがしますよね?
確かに稼動当初は使ってる人もそれほどおらず、いかにも不人気キャラといった感じでしたが、最近の亜美真美ランキングを見ると分かるようにプレイする人も多いし、またそれは亜美真美が後半に強くて実は性能が良いという理由だけではなくて、まさに人気の表れだと思うのですよ。
しかしアル○ディアの人気では最下位争い。ミクシィのコミュニティメンバーの数でもぶっちぎりの最下位ですw。

なぜか?以前書いたランカーにはロリが多いという理由だけでは無くw
思うに
亜美真美をプロデュースした事が無いとこの2人の魅力が伝わらないんだと思うんです。
かくいう俺も最初は食わず嫌いでプロデュースした順番はかなり遅めですから…
公式のイラストや、キャラ紹介等からでは他の娘達に比べ魅力で劣る→ゆえに使わない→いつまでたっても魅力が分からない

悪循環ですね~

実際この2人のコミュは本当に楽しいです♪(初見でパフェは取れませんw1番難しいキャラだと思います)
いまだ使った事の無い人がいたら、この機会に是非!。

そしてロリの仲間いr(ry

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:5 | トラックバック:0 |

いつのまにやら

5000HITしてました

こんな辺境の地にお越しくださってる皆様、本当にありがとうございます。
正直、不精な俺がここまで続けれるとは自分でも思っていなかった訳ですが、これもアイマスに巡り合えたおかげですかね。







テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

第二幕

だそうですよ?

今度こそは期待していますんで…

わざわざニ幕なんて言い回しをするんだから、アニメ化どうこうでお茶を濁すような事だけは…

家庭用移植もそれはそれで魅力的ですが、それより前にやる事があるでショー?


テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

わーい

のきあめさんに律子絵を頂きましたー♪

わざわざ描いていただいて本当にありがとうございます

プロフィールに使わせてもらいました。小さくなってしまいましたが、大きいのは個人的に楽しませて頂きます(ぉ


今日はLOOPでプレイ6クレ程。特に何事も無し。
最近のLOOPは昼過ぎでも人多いですね~。



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:2 | トラックバック:0 |

15日の日記補足

前回書いたHITの打ち方ですが、あくまで基本なので例外は存在します。

まず、CPUがNPC含めて流行2位3位の色が殆どだった時
興味の減り方とボム数も参考にしなければいけませんが、まず2位3位が高騰します。こんな時は1・3プレスでいった方が良い場合が多いです。
ボム祭りがあった場合は1位だけを取りに行く等をしないとヤバイ時もあります。

それと前にも書きましたが、強CPUがいる時。
覇王魔王や花鳥なんかですね
Vo、Viがそれぞれ高騰します。ヤバイと思ったら節約は考えないで下さい。慣れない内は「HITで敏腕を…」とは考えずに、むしろなるべく高レベルで行って下さい。神で行けば、相当楽になります。


テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:2 | トラックバック:0 |

べ、別に更新を忘れてたわけじゃないんだからねっ!

昨日は会社の人間と飲み会をやってまして、その後アイマスしに行って帰ってきたら寝ちゃいました。今日は6時起きだったというのにwww。

さて今日はちょっと悪い話、割と良い話、本当にあった怖い話、夢も希望も無い話、堂本光一の話、女子中学生の話があります。

嘘です

夢も希望も無い話は本当にあります

とうとうホームからアイマスが撤去されました。
泣けますよホントに…


まあ岡崎には設置点がまだありますから、恵まれてると言えば恵まれてるのですがね。半年程ホームとしてきた所ですから、やはり辛い。

せっかく律子ハプロケが配信されたというのに、喜びも半減ですわー

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:6 | トラックバック:0 |

低スペック

昨日立ち上げた亜美、やよいデュオ。
低×低は初めてなのですが、まあ低ソロよりはましでしょー


いきなりサボられる( ´A`)


ボナレ出ない( ´A`)


衣装スノストでアクセ無しとはいえ3週終わってLV2

ちょwwwwwwwwww


えーと

こんなに辛かったっけ?
サブカなのでワクテカも無しだし…うーん。


すいません。最近ボナレの引きが良くて、少し調子に乗ってました。
反省します。

なので、次のレッスン時にはボナレをっ!…ボナレをををををを!!!

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:6 | トラックバック:0 |

私的HIT-TVの打ち方

たまには攻略的な事でも書いてみる。
ただ上手い方達は自分なりのやり方があると思うので、あくまでHITが苦手だという人向けです。

さて、HITの打ち方でよく見るのが

1節目、流行1位タコ打ち
2節目、ボム3で10点狙い
3節目、流行2位タコ打ち

これなんですけどねぇ…稼動当初は俺もこの打ち方してたんですが、どうも不安定でした。
流行1位帰ると結構負けますよね、1節目に流行2位打ちにすればいいかもしれませんけど。
しかしなによりもボム節約がしにくい。

今の俺の基本は

1節目、ボム1で流行2、3狙い
2節目、同上
3節目、流行1位タコ打ち

これです。もちろんCPUの状況によってはボムを減らしても可です。
メンツと自分のLVにもよりますが、ボム1で入る点数だけで流行1位の6thは回避できる事が多いです。
まあ最悪8点だったとしても、中間で1位につけてれば1、2節目の流行1位をCPUが分け合ってる可能性が高いですから、3節目は流行1位叩きの3点で十分です。
そして計画通りに5+5+3で13点だった場合でCPUに負ける場合というのは、CPUが1,2節目に流行1位を取り、3節目に流行2,3位を両方取って-が2個以下の場合のみです。…0%とは言いませんが、ありえませんよね?。
ちなみに3節目の流行1位を叩いてる途中に流行1位がジェノった場合は、その時点で勝ちです。その後ノーアピでもOKw。

流行2位が帰ったらどうするの?と言う人もいますが、…帰りますかね?
この打ち方にしてから20回以上は受けてると思いますが1度も無いんですけど…まあ帰ったところで、これはあくまで基本ですから、その場で打ち方を変えて下さい。流行2位が帰る展開なら2節目までに前兆がありますよね?。

この打ち方で行けばボム最大2個で行けます。慣れてくると状況を見て、更にボムを減らしていけるハズです。
後、強CPUがいる場合は少し修正が必要になってくる場合もあります。慣れない内は避けるのが無難かもしれません。

HITはなによりも星割れを読むのが重要です。しかし決して難しくはない。
慣れてる人にとってはこれほど簡単なオデも無いと言われるくらいですから。

もし負けても、責任は取りませんがw。



テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:2 | トラックバック:0 |

遭遇

今日はこのブログにたまにコメントして頂いてる、ちー老師さんに会えました。
アイマスの事も含め、色々とお話が出来て楽しかったです
またお会いできるといいですね

プレイの方はりつあずでVo升を取ってきただけ。ボム1。
メインのソロ達も進めないといかんね

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:2 | トラックバック:0 |

久々の

特別後入りくらいました。りつあずで。

歌姫でランクCのLV10に

30秒以上のラグがあったし、コメントも挑発的な感じだったので故意だと思いますが。

OKOK

ウチの律子とあずさは戦歴4つしかないDランクだけど

カラメモで敏腕拾ったので神ですw


まあそれで2ボム使う俺も相当なチキンですが、万一にも負ける訳にはいかないので。
ノーボムの予定だったのにぃぃぃぃぃぃ


てか相手さん律子込みのデュオでランクCでLV10ってどんな育成だよ




テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:2 | トラックバック:0 |

またか…

仕事の方が殺人スケジュールなので、今日は未プレイ。

公式が更新されてましたね。
マスピ05の情報でした。

後、とある所で別のCDの情報も出てました。
出るとしたら、そりゃもう嬉しいですが…


毎週の更新の度にゲーム自体のVerUPを期待してる身としては
正直辛いものがあります

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:2 | トラックバック:0 |

肝が冷えるなあ

今日はあずささんで枠外55000を2ボムで1位通過したり、千早でLTを1ボム満点取ったり。
とても順調。

しかし大事に育ててる伊織ソロでDaマスを受けたんですが、3節目Daがジェノった後にVoを落とす失態。

13点

結果は合格でしたがバシシが怖くて怖くてw
発表されるまではドキドキでした。1ボムなのでまあよしという事で。

後は5万ロード。
慎重に行きたいものです。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

怖いよう

昨日立ち上げたりつあずはEF30000取ってその後レッスン3回

またサボリキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

でもボナレも2回キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

やっぱりサボられるとボナレ出やすい感じはしますね
どちらにしろ運任せですが。


あとメインの律子ソロのブースト処理
5万に入るも同時INなし。程なく雪月花エントリー。
こりゃ誰も入ってこないなと思いきや、4番にHUMがIN。

LV10のNPCが一体いるとはいえ、CPUのLVが上がるのは必至。
結局

LV16←俺
LV13←長田
LV10←NPC
LV13←HUM
LV11←CPU1
LV15←CPU2

落ちる事は無いでしょうが微妙に嫌な構成のような気が…
1節目は適度にボムが飛んでたので1ボムで10点
てか長田BAD出してるよ。相変らずやる気の無いw

んで中間順位1位。HUMは2位なので流行2位か3位を落としたっぽい。
そこで迎えた2節目にHUMがBADボム…うわ。
その後GOODを撃ち返しててその後の中間審査ではそのHUM2位のまま。
私は20点取って勿論1位のまま。
てかボム撃っちゃったんですが、いらなかったですね…ケツボム警戒しすぎw。
節約はしたいので3節目は23プレス気味で25点。

んで発表

「合格は1番と6番」

6番?

河合伊織奈が25点取ってるんですけど…怖いよお前。


HUMさんは23点でした。普通合格だと思うわな…
厄介なのは、2節目終了時の中間発表ではHUMが18点で2位。河合伊織奈が15点で3位だった事。
そして本来、点を分散させるはずの長田がBAD連発で6位に沈んでいた事。
更に言うなら俺が節約した事によってCPUが10点取りやすい状況になってしまった事。
確かにHUMにとっても2節目のBADはイレギュラーでしょうが、結局その節は10点取ってる訳ですし、もし普通にGOOD出してても、18点取ってれば3節目は節約してた可能性が高いと思うのですが…。

ある程度慣れてる人ならヤバイと感じる事はできるでしょうけど
25点は正直取りすぎだと思うよ…。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:5 | トラックバック:0 |

なんと

ホームが撤去の前に100円にしてました。

遅い…遅いよ…orz

撤去の前に値下げって明らかにダメですね。なぜもう少し早く…。


まあ、でも100円自体は素直に嬉しいのでプレイ。
久し振りにユニット立ち上げ~。あずさ、律子デュオ。

3週消化
ボナレ1、サボリ1。 …これからに期待っ!(゚∀゚)

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:5 | トラックバック:0 |

どうやら…

ホームからの撤去が決定したみたいで…orz
仕方ないことだとは分かりますが、やはり悲しいですね。

これからはLOOPに通う事になりそうです。
今よりはプレイ頻度は下がると思いますが。



はぁ…

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:5 | トラックバック:0 |

終了

今日でGWも終わりですね。
アイマス関連でも色々とイベントがあり皆さん充実した休日を過ごされたのではないかと思います。

いいんです…俺の事は気にしないでっ<休み無し

プレイもそれほどはしていませんが、少し枠外が多めだったかな?という程度。実際のプレイよりもリアルマッチングのが多かったという事ですねw。




テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:5 | トラックバック:0 |

2枚

昨日も書きましたが、修2のカードを昇格させてきました。
まずは昇格条件を満たすためにやよいと春香のデュオを引退。
やよい使用を満たすと共に敏腕→売れっ子に
そして
久し振り


懐かしのハルジオンです。なにげに3ヶ月以上経ってますがw
普通にカード使用出来ましたよ。本当の使用期限はどれくらいなんでしょうかね?


AF


2人の評価はこう
AFです
ア○ルフ○ックではありません。念のためw。

昇格


無事昇格
ちなみに今だと60位くらいですか多分(汗


P2


3枚目を作るかどうか思案中。トリオ専用として作ってみるのも面白いかなと思ってます。1枚目がソロ、2枚めがデュオ専なので。
そうすると3枚目のアイマス昇格は無理っぽいですが

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:4 | トラックバック:0 |

ラッキー

永久に選ばれる事は無いと思ってたんですが…

ラッキーP


選ばれましたよ♪
まさか伊織の誕生日に伊織ソロが選ばれるとはw
プレゼントですかね765さん?

でも困った事に、今敏腕持ってるんでワクテカすると強制Voイメになっちゃうんですよね…明日はVoが1位に…無理っぽいな。

でもせっかくだからプレイしますよっ!

あと今日はサブカの方をアイマスに昇格させてきました。
詳細は明日にでも。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:2 | トラックバック:0 |

3日くらい

アイマスをプレイしてなかったり…どうも色々やる事が多かったり、昔に比べてモチベが下がってたりと。

プレイしだすと止まらなくなるんですけどねw。


とりあえず昨日事務所の2人に買ってきて頂いたお土産でも読んでアイマス分を補充。
夏コミでもアイマス本が多く出てるといいなあ

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:2 | トラックバック:0 |

オンリー

オンリーイベントはかなり凄い事になってたみたいですね
問題点も色々とあったのでしょうが…

参加された皆さんお疲れ様です。


双子のお兄ちゃんとSpike!さんも私の為に本を買ってきてくれてありがとうございます。
またなにかでお返ししますね♪

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:2 | トラックバック:0 |

はははっ

明日はオンリーですね…

かなり大規模なオフ会もありますね…


とりあえずオンリーの方はSpike!Pと双子のお兄ちゃんにお願いして

私は仕事を頑張ります


くやしくなんかないやいっ!(号泣

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
