アイマスブログ@修

ナムコのアーケードゲームアイドルマスターについて

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

おふらいん

凄く語り尽くされた感がありますが、オフラインについてひとつ
私は殆ど使った事が無い(稼動当初に2時からオフという事を知らなくてやったのと、以前のVerUPの時の全国強制オフラインの時に2~3戦)ので間違ってる所もあるかもしれませんが、大目に見てやって下さいw

序盤の育成にオフラインを使う場合の利点と言えば

LVが低い状態でも全国5万が受けれる(オフの場合

何故か?そもそもCPU1~5のイメレベってのはそのオデにエントリーしているプレイヤー又はNPCのイメレベによって変動するからです
オフラインの場合、NPCは出て来ず、自分1人エントリーすればその時点で残りの枠がCPUによって埋まるので、自分のLVが低ければ当然CPUのLVも下がるという事
(ですからオンラインの場合でも低レベルでエントリーして、その後NPCすら入ってこなければ同じの筈です。まあ、ありえませんが)

これによってやり方によっては1日目レッスン、2~4日目全5×3で5日目にしてDランクという事も可能です(×2では補正もあり難しいと思われます)

このスケジュールのメリットは序盤からDに上がっている為レッスン効率が良く、ボナレを引かなくても比較的少ないレッスン数でカンスト出来る、という点。

ただこれは、理想型では無いと考えられます。

理由はひとつ
ともかくオーディションは出来るだけ高いLVで受けた方が良いという事です
序盤で5万を受けるという事はその分中盤~終盤で受けるオデが少なくなるという事。おそらく1オデにつき2万程度損する計算になるのではないかと思います。

ただ、もし普通に育成してボナレが出なくて、上記の育成よりもレッスンが多く掛かってしまった場合は、オフ使ってDに上げときゃ良かったって事になりますw完全に結果論ですが

ともかく理想型はオフを使わずボナレをバンバン引く。
これだと思います。
ただ、初戦にEF30000を受ける人(私もですが)
この場合はその一戦をオフ50000に変えた方が間違いなく得をすると思います。ファン数の面では(節約に関しては受けた事無いのでワカンネw)

あとはボナレの期待が薄い強キャラデュオなんかはDまで上げちゃった方がいい場合が多いのかもしれませんねえ


それとオフラインはマッチングが無い訳ですが
正直つまらないですよね

私は、枠外(ちょwww勘弁wwwww)なヘタレ人間です
本命ユニットはツチノコもしますし
ただ避けてる間の「入ってきませんように…枠内で収まりますように…」
とビクビクしながらエントリーするのもアイマスの楽しみだと思うんですよ
そのドキドキ感が全く無くなってしまうとなると…ちょっと寂しいですねえ


俺はMなのだろうか…orz


想像で書いてる部分も多いのでwなにか突っ込みどころがあったらお願いします。

スポンサーサイト

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<昨日の夜 | HOME | 業務連絡>>

この記事のコメント

私の話から派生して、長々と説明してくださってありがとうございます。ホント、感謝感謝です。

結局のところ、ガチでファン数狙ってるときには初戦オフ5万は有効かもしれないですね。
その後は「ルキで敏腕ゲット→ワクテカ待ってトプトプでランクD昇格」が理想なのかも、とか少し思いました。
それでも、一番理想なのはやっぱり初戦ルキかもしれないですね。やはり上位狙っていくには楽できないやorz

そんな私はダンスレッスン以外でランクE時にほとんどパフェ取れないヘタレPですw
そんな小細工使う前にランクEでパフェ取れるようになれっちゅー話ですねorz


>節約

やってみた限りでは、完全に運だと思います。
レベルが同程度なので、GOOD撃たれたらこっちも撃つしかない!みたいな。
節の中盤にBADが飛び交えばノーボムで満点取れるし、毎節3人以上がGOODボム撃ってくるようなら3個でも満点きついって感じでした。
合格するだけなら、1ボムで25点狙いとかはできそうな気がしますけど・・・
結局はCPUの気分しだい?


長文失礼しましたm(_ _)m
2006-06-16 Fri 22:13 | URL | ちー老師 #-[ 編集]
私みたいなヘタレがアイマスを語るべきではありませんが弱キャラの場合は初戦にオフ5万はかなり有効ですね

強キャラでも初戦にオフ5を使うとワクテカを使わずに後の特別オーデを余裕のあるレベルで受けられます

但しオフラインのコンピューターはオンラインとは別物に近くくせがあり強いです

楽という意味だけならEF3万の無人の方が楽で節約もしやすいですね

初戦オフラインで負けていきなり終了した人をたくさん見てきてますし私も何度も経験してます

リスクを抱え余計なボムを消費するくらいなら無人EF3万を受けるという腕のあるPがたくさんいるのも事実です
2006-06-17 Sat 01:37 | URL | ナギ #NBfQqmmg[ 編集]
初めて書かせて頂きます、月真と申します。
いつも旦那がお世話になっております。

オフラインとは話がちょっとそれますが、オンラインにおいての全COM戦についてちょっとお話を。

オンラインにおいては、実はオフとは違い、自分以外HUM、偽装COMが入ってこなければ、各オーデのレベルに合ったあと入りCOMが入ってくるようです。
……以前、何度かそういう機会に恵まれたときがありまして、自分はイメLV12だったのですが、後入りは全員8.7くらいしか入ってきませんでした。
流石に最近は滅多にないので、仕様変更していれば判りませんが…… 
そう言った意味では、オフよりもオンの方が戦いやすいと思います。
二人目が入ってくると平均化されるので、入ってこなければ、の話ですが。

オフラインは、本当、COMの叩き方にクセがありますし、低レベルだとファン数全然のびませんし……
以前、ありえない点数で負けたこともあります。
ただ、興味量を見ながら叩く練習にはなると思いますので、そういう意味では良いのかと。
2006-06-17 Sat 12:55 | URL | 月真 #CbVcKNZQ[ 編集]
オンラインでNPCが1体も入ってこないことは100%ありえません…

あとオフラインにはまだ隠された秘密があるのです。実は。
気付いた人、どれくらいいるかなぁ。
2006-06-17 Sat 14:28 | URL | しゅが #P5S86Jgs[ 編集]
>ちーさん

いや、書いててとても楽しかったですよ♪
むしろネタを下さってありがとうございますな感じw

突き詰めれば初戦ルーキーズ以外の選択肢は無いと思います。
私はもうクセになっちゃってるんで(笑)どんな組み合わせでもEF30k挟んじゃいますけど、強キャラデュオとかだったら問題無くいけますよね~。


>ナギさん

EF30kは殆ど1人戦ですからね~
とても節約しがいのあるオデですし、ルーキーズ前に受ける事によって、LVは勿論ですが何よりもその後のボム節約が非常に容易になりますから、Pの精神的にも余裕が生まれる気がします。

オフのCPUはクセがあるってのは聞いた事がありますね…初戦敗退…考えたくないorz


2006-06-17 Sat 21:55 | URL | 修 #i62VnD8o[ 編集]
>月真さん

初めましてっ!コメントありがとうございます。
こちらこそいつもお世話になってます~。

えっとですね、下でしゅがさんも書いてくれてるのですが、オンラインの場合に1人戦でNPC0って事は無いと記憶していたのですが…。
おそらくですが、月真さんがエントリーして誰も入って来ず。締め切り直前(残り1秒くらいで表示?)にNPCが入って来てその後すぐに穴埋めで埋まって分かりにくかったのではと思うのですが…。

もし間違ってたら本当にゴメンナサイm(_)m

それで月真さんのカキコを見て思ったんですが、オフラインって各オデってCPUの上限って決まってないんでしょうか?
オフで全国25kを神で受けた場合、CPUは高LVばかりになるのだろうか…。そうするとオフでは50k以外受ける意味が全く無いという事に(枠数は違いますが)今度試してみようかな…。

ところで月真さんの描くアイマスキャラは本当に可愛いですねっ♪
特にボーカル衣装のSD千早が…(*´▽`*)
これからも頑張って下さい
コメントありがとうございました。こんなブログですがもし良かったらまた見に来てやって下さい。


>しゅがさん

隠された秘密…?
気になる書き方をしないで下さいw

何でしょう…漠然とし過ぎてて分かりませんが、プレイやスコアに対して直結するような事ですか?

とりあえず私は気付いてません…多分w





2006-06-17 Sat 22:27 | URL | 修 #i62VnD8o[ 編集]
オフラインだと、未だにトリオが一番人数が増えます(ぉ

要するに、Ver1.00時代から変わってないってこと。
Ver1.01からデュオが一番増えるようにオンラインだけ
変わったのだ(´・ω・`)

オフライン台があった頃に色々実験してたら気付いたよ。
2006-06-17 Sat 23:58 | URL | しゅが #-[ 編集]
マジですかΣ(゚д゚lll)

1.00時代にトリオのが増えるって事すら知りませんでしたよ…orz

て事はトリオでセンモニに載せようと思ったらオフラインのが良いって事ですね(ぉ
絶対やりませんけど
2006-06-18 Sun 00:14 | URL | 修 #i62VnD8o[ 編集]
未だにどんな公式的な資料にもトリオが一番増える
と書いてある…
2006-06-18 Sun 00:28 | URL | しゅが #-[ 編集]
誤植だと思ってましたw
2006-06-18 Sun 16:41 | URL | 修 #i62VnD8o[ 編集]
確かに、トリオだとオフ50k2回で
10万にたどり着きましたよ
2006-06-19 Mon 21:27 | URL | あおい #-[ 編集]
2戦でですかw

これは765自体が気付いてないのか、それとも修正出来ないのか…

多分前者(ぉ
2006-06-19 Mon 22:33 | URL | 修 #i62VnD8o[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
