アイマスブログ@修

ナムコのアーケードゲームアイドルマスターについて

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

後入り その3

引っ張りすぎですねw。とりあえず完結です。

さて、なぜ特別後入りは嫌がられるのか?。
まずアイマスというゲームを対戦ゲームとして捉えてない人にとっては、後入りは嫌がらせでしかないでしょう。
じゃあオフラインでやればいいと思うかもしれませんが、常時オフ台なんてそうそう転がってませんし、たとえオフで出来る環境にあったとしても、特別オデはベストEDを見るために乗り越えなければいけない壁で、オフでは受ける事ができません。
それでも仕様は仕様です、そういう人に後入りしても(確認は出来ませんが)ルール違反ではありません。ただ、CPU戦で済ませたい人の居場所は何処?という話になります。人気のある格ゲー等ならコンシューマ版などもあるでしょうから、それをやればいいのですが、アイマスは…。
アイマスのシステムは対戦だけで構成されたモノではありません。それがいままでにない新しさを産んでいるのですが、こういった弊害もあるのですね…。


そして頻繁に上げられるのがルーキーズでの後入り。特に弱キャラなどでやっていると、無敵艦隊2~4週目後入りに対応する手立てがありません。フレッシュという要素がある以上、そのオデ内でいかに最善を尽くそうと後入りされた時点で99%勝敗は決まってしまいます。
自分に落ち度が無いのに負ける。さすがにこれは理不尽でしょう。しかもそこで負けた時点でSへの道は閉ざされる…。
ルーキーズの例をすべての特別後入りにあてはめるのは乱暴ですが、これの影響は少なからずあります。


それらの理由を踏まえた上で、特別では後入りはタブーとしているアイマスプレイヤーが多い中、それでもなお後入りするだけの魅力が特別にあるか?という事です。対戦がしたいなら全国でいいんじゃないの?と。
やる価値があるのはHITくらいでしょうか(HITでの対戦を推奨してる訳ではありません)。マスターは流行変動が頻繁に行われるようになった今、対戦する面白みは無いでしょうし、LT、T×Tなどは読みの部分が削られる訳ですから、逆に面白くない。カラメモ、ルキは前述の通りフレッシュ要素があまりにも強いので…。歌姫は逆転の要素が少ない(レベル低い側にとってプレスが出来ないのはなんとも…)これも対戦が面白いとは言いがたいですね。


特別はCPU戦。全国は対人戦。
これが殆どのアイマスプレイヤーの考えでしょう。
特別後入りはルール違反ではありません。だけど現状ではマナー違反とみなされます。
ルールはナムコが作ったもの、マナーは大多数のプレイヤーの考えが反映されて出来たものです。

対戦が頻繁に行われている所があるのですから、そちらで対戦した方がお互い気分良くプレイ出来ると思うのですが、どうでしょう?。


以上が俺の後入りに対する考えです。
何度も言いますが、俺は後入りに文句は言いません(対戦する意思が相手にあればですが)ただ、特別で後入りされた時に、いい気分かと聞かれれば…NOです。

ご意見、反論等ありましたら、是非コメント残してって下さい。




スポンサーサイト

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

アイマス | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<あいたたたたた | HOME | D・V・D! D・V・D!>>

この記事のコメント

参考までに、
特別ってHUMは3人までなのよね。
3人目が入ったと同時に締め切りになるの。
最近気付いた(笑)
てか2人も後から入ってくるんじゃねーヽ(`Д´)ノ
2006-02-14 Tue 23:35 | URL | しゅが #-[ 編集]
あれ?そうでしたっけ。
3人戦は以前歌姫でやった事があるけど3人目が締め切り直前に入ってきたから気付かなかったですよ。
ちなみにその時私LV10、同時INの人13、後入り15。
無理だった…orz。


>2人も後から

多分しゅがーさん狙われてるんですよ(笑)。
2006-02-16 Thu 01:27 | URL | 修 #i62VnD8o[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-02-17 Fri 00:04 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
